2014/07/13

お手軽5スロ装備の作成について


 強化、それは十色。












最近では、穴あけ(エクストラスロットを使用した装備のスロット数増加)確率緩和の影響で、5s(5スロット)の装備も比較的容易に作れるようになり、もうすぐ来る(であろう)報酬期間に、5sで装備を更新したいなーなんて思っている方も多いと思います。

以前の記事で、6sユニットについて少し触れましたが、費用対効果や有用性を考えると、5sで十分だと思っています。(ぇ

というのも、私は「アビリティ3ってオシャレで素敵(*´艸`*)」とか、「6sになるとステータス画面の能力表示欄が沢山埋まってて満足!!」とか、変なこだわりがあったために6sにしているだけだったりしますw

ちょっと5sの装備を検討~♪
今度来ると思われる新難易度(SHの上位難易度)を考慮すると、私はスタミナ3は欲しいかなぁーって思うので、そうなると、5sであれば以下のような構成が良いのかなぁーなんて個人的には思っています。
ソールは打撃クラスでオーソドックスな?「クォーツ・ソール」で表示します。

【5s能力構成案①】
クォーツ・ソール   パワー3
スタミナ3      スピリタ3
パワー・ブースト(or スピリタ・ブースト)

この構成で能力は、

打撃力+85(+60)
HP+50
PP+7(+12)

となります。
※(+○○)はスピリタ・ブーストにした場合です。

ユニット三箇所をこの能力にすれば、もう十分な感じがしますね!(*´艸`*)


でも、こういう構成で作りたいけどメセタないもんなぁ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。っていう場合もありますよねw
ステータス3系に特段のこだわりが無ければ、こんな感じの能力もありかも?と、思った構成があるので、紹介します(๑´ڡ`๑)

【5s能力構成案②】
クォーツ・ソール   パワー3
スタミナ2      スピリタ2
パワーブースト(or スピリタブースト)

この構成で能力は、

打撃力+85(+60)
HP+40
PP+6(+11)

となります。

【5s能力構成案①】【5s能力構成案②】の差は、
HP+10
PP+1
です。

あんまり変わらないーww
その割に、【5s能力構成案①】では結構なメセタがかかってしまいます。。。もちろんステ3系で揃っているのは綺麗で素敵なのですが。。。
【5s能力構成案②】では、比較的リーズナブルに作れると思います(*´∀`*)

もし、武器やユニットの能力追加で悩んでいて、何か良いアイデアがないかなーとお考えの方の参考になれたらなと思います♪


最後に【5s能力構成案①】と【5s能力構成案②】の最終合成の一例を以下に載せておきますので、もしよかったら参考にしてみて下さいε- (´ー`*)


【5s能力構成案①】最終合成例


・本体(作りたい装備そのもの)
 クォーツ・ソール     ×
 ×           ×
 ×           

・素材1
 クォーツ・ソール   パワー3
 スタミナ3      スピリタ3
 ×

・素材2
 クォーツ・ソール    ×
 ×           ×
 ×

※パワー3、スタミナ3、スピリタ3については、「本体」「素材1」「素材2」のいずれかにそれぞれ1つずつ含まれていればOKです。
※また、「×」はステータス1系もしくはレジスト1系がおすすめです。

これに、「特殊能力追加(打撃)or特殊能力追加(PP)」を使用します。
この状態での能力追加成功確率は、

クォーツ・ソール  80%   
パワー3      80%
スタミナ3     60%
スピリタ3     60%
パワー・ブースト  100%
(スピリタ・ブースト)

報酬期間(ドゥドゥ弱体化期間)の能力追加成功率10%UP能力追加成功率30%UP(エクスキューブ20個と交換)を利用すれば、全ての能力を100%で付与出来ますっ!



【5s能力構成案②】最終合成例


・本体(作りたい装備そのもの)
 クォーツ・ソール    ×
 ×          ×
 ×           

・素材1
 クォーツ・ソール   パワー3
 スタミナ1      スピリタ1
 ×

・素材2
 クォーツ・ソール   スタミナ1
 スピリタ1      ×
 ×

これに、「特殊能力追加(打撃)or特殊能力追加(PP)」を使用します。
この状態での能力追加成功確率は、

クォーツ・ソール  80%   
パワー3      80%
スタミナ2     60%
スピリタ2     60%
パワー・ブースト  100%
(スピリタ・ブースト)

報酬期間(ドゥドゥ弱体化期間)の能力追加成功率10%UP能力追加成功率30%UP(エクスキューブ20個と交換)を利用すれば、全ての能力を100%で付与出来ますっ!ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

エクスキューブがなくて、30%UP持ってないよ!!と言う方は、以下の合成例でもできます。


【5s能力構成案②】最終合成例(※30%UP不使用)


・本体(作りたい装備そのもの)
 クォーツ・ソール    スタミナ1
 スピリタ1      ×
 ×           

・素材1
 クォーツ・ソール   パワー3
 スタミナ1      スピリタ1
 ×

・素材2
 クォーツ・ソール   スタミナ1
 スピリタ1      ×
 ×

これに、「特殊能力追加(打撃)or特殊能力追加(PP)」を使用します。
この状態での能力追加成功確率は、

クォーツ・ソール  80%   
パワー3      80%
スタミナ2     80%
スピリタ2     80%
パワー・ブースト  100%
(スピリタ・ブースト)

能力追加成功率20%UPを使用するか、報酬期間(ドゥドゥ弱体化期間)の能力追加成功率10%UPと能力追加成功率10%UPを利用することで、全ての能力を100%で付与出来ますっ!


これでドゥドゥやモニカの悔しそうな表情をみながら、ドヤァってできます( ´∀`)bグッ!

もちろん、射撃クラスや法撃クラスの場合も、同様に作成できますよーっ♪

それでは報酬期間の到来を目指して、頑張っていきましょーっ!(๑´ڡ`๑)

4 件のコメント:

  1. 99%でも落としてくる可能性が大いにある悪魔(ヒゲと幼女)に勝つには100%が安心安全!

    成功確率100%以外は、成功するか失敗するかの50%だと思え・・・!(ガクブル

    返信削除
    返信
    1. ヒゲと幼女www
      うんうん、99%でも怖いよねw
      90%のアビリティ3付与を三回連続で落とされる確率って、0.1%だけど、普通にあるもんね!?(ガクブル

      削除
  2. 能力付けをほぼしないへびこし推参⭐
    まあしないのでは無く、資金が無いだけですけど♪

    とても分かりやすい説明ですね!
    ルイナさんぐっじょぶです>ヮ<

    これてへびこしも挑戦…うん、いつかしよう><

    返信削除
    返信
    1. メセタを貯めてがんばろぉーっw
      私も、以前は5スロや6スロなんて無理ぃ。。。(ーー;)って思っていたけれど、何事もやってみるものだなぁーって思ったよ!w

      削除