バランス調整、それは本当?
こんばんわ!(๑´ڡ`๑)
最近、フレンドさんとEP3でのバランス調整についてお話しながら、不安になっています、ルイナです。
何が不安なのかと言うと、調整後も「近接はカタナ一択」みたいな状況が続いてしまうのではないか。。。っていうことです。
Fiクラスで実装予定の新スキル「リミットブレイク」。
これは、スキルレベル1では、「10秒間、打撃威力にダメージボーナスを得るが、最大HPがこの間1/4になる」というスキル。
まさに、HP大幅減少のリスクを背負いながら攻撃力を底上げするという、面白いスキル!
ただし。
これとカタナを組み合わせてしまうと、とんでもないことになってしまうような気がするのです。。。
例えば、Fi/BrでFi装備可能のカタナを装備していたとします。
カタナコンバット&エスケープ発動で高速攻撃&無敵状態に。
↓
リミットブレイク発動で最大HPは1/4になり、ダメージボーナスを得る。
↓
最大HPが1/4になったことにより、Fiスキルのハーフラインスレイヤーとデッドラインスレイヤーが自動的に発動。さらなる打撃力の強化を得る。
↓
PP50%以下になれば、PPスレイヤーも発動。
↓
リミットブレイク中に無敵状態で猛攻撃。
↓
リミットブレイク終了後にHPが元の状態まで戻るかどうかはわかりませんが、戻らなかったとしても、リミットブレイク終了時にはカタナコンバットエスケープの効果がまだ10秒弱残っているので、さらに攻撃をしたり、トリメイトで全回復。
↓
カタナコンバットフィニッシュ。
むむむ。。。(;一_一)
「リスクの分だけ強くなる」はずのリミットブレイクが、カタナコンバットエスケープと組み合わさることで「リスク無しでの超強化」になってしまうんじゃ。。。と、フレンドさんと危惧しているのです。
Huのフューリースタンスなど、攻撃アップ系スキルの倍率も下がるので、こうなってしまうと、結局「Fi/Brにカタナ一択」になってしまうんじゃないかな。。。って。
カタナコンバットエスケープがなくなれば解決だとは思うのですが、うーん。。。なくならないのかなぁ。。。w
うん。きっとうまく調整してくれるはず。ソウニチガイナイ(震え
まだ色々と分からないことも多いですし、決めつけるにはまだ早い・・・・はずw
うーむ。。
やっぱりどのクラスでもどの武器でも、ある程度均等に楽しめるバランスが、一番楽しいって思うんです(*´艸`*)
どれか特定の武器だけがすごく強い状態というのは、ちょっと寂しいですねw
ちょっぴり不安ではあるけれど、きっと良い方向に調整されることを信じていこうかなぁー!(*´ェ`*)
。。。と、不安に感じてしまうルイナでした まる
◆いつもこのブログを見て下さって、ありがとうございます(*´ェ`*)「PSO2サポーターズリンク」にも登録しているので、このリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪投票は一日一回までできるので、宜しければ是非お願いします(๑´ڡ`๑)
皆さんに見て頂いて、投票していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!いつも本当にありがとうございますっ(*´艸`*)◆ ルイナ
なんかその辺見落としてそうだなぁ・・・
返信削除でもHPが最大の1/4って記載されてないのもまた気になる・・・最大HPが1/4ってことは本来なら1200/1200だとしたら300/300になるような気もするんだけど・・・でも動画だと300/1200みたいな感じだったし・・・うーん。どうなるのかなぁ・・・
うんうん。多分お鈴さんが見たように、「300/1200」とかになるのかなぁーって思うんだよね。リミットブレイク終了すると1200/1200に戻る!みたいな。最大HPが減少っていう表現と、動画の表示があって、どっちなのか気になるねーww
削除もしそうなったらすごい事になりそうですね。運営さんもわかってての調整なのかな?。法撃職としてはツリーが
返信削除スッキリして、個人的にはいいかんじの調整なんだけどね。
もしそうなったら近接職は調整した意味が無いことに(白目
削除法撃職はツリーの調整がすごくいいですよね!というか、やっと本来のツリーになって無駄なくスキルを取得できるようになった感じwww