2014/10/08

『打・射・法』共通の汎用ユニットについて


 汎用性、それは利便性。

「口の周りにケチャップついてるよ」
「なっ。。。!?///
の図。

こんばんわ、ルイナです!
今日は惑星ウォパルに新エリア「浮上施設」が実装ですね♪私もこのブログを更新してから遊びに行ってきますっ!w楽しみですっ(((o(*゚▽゚*)o)))

さて、今回は予定通り、
『打・射・法』共通の汎用ユニット

について少し考えてみます。

「打撃・射撃・法撃」全てのクラスを使いたいけれど、それぞれに特化したユニットを作るのは大変…>_<…
と思ったり、
この冬にアルティメット(仮)が実装され、今冬〜春先に新たな高性能ユニットが次々と実装される可能性が高く、ある程度出揃うまでは特化ユニットではなくて様子見の汎用ユニットで凌ぎたい!
と思ったりと、色々な理由で「汎用性の高いユニット」を求める方も多いと思います。

そこで今回は、全クラスに共通して使える能力かつ、比較的リーズナブルな構成を考えます。
6スロット・5スロット・4スロットの三種類で検討します!

【6スロット】
ナイトギア・ソール
ウィンクルム
ミューテーション1
アビリティ3
スタミナ3
スピリタ3

※最終合成成功確率72%(成功率30%up使用)

打撃力+60
射撃力+60
法撃力+60
技量+30
HP+60
PP+8
以下略


ですね!これだけの能力であれば、十分ですねーっ!
ちなみに、最終合成が100%ではないので、失敗のリスク回避のために「スピリタ・ブースト」ではなく「スピリタ3」にしてありますw
スピブは高いですからね。。。(;一_一)
ただし、これを作成するのは結構大変ですw
素材作成も大変ですし、キューブやメセタが結構かかってしまいます。。。
報酬期間でない今、これを作るのであれば、5スロットの特化ユニットを揃えられるかもしれません。

【5スロット】
ナイトギア・ソール
ウィンクルム
ミューテーション1
スタミナ3
スピリタ3

※最終合成成功確率80%(成功率30%up使用)

打撃力+45
射撃力+45
法撃力+45
技量+15
HP+60
PP+8


【6スロット】の構成から、素材作成にメセタが多くかかるアビリティ3を除いています。
これでも十分なパフォーマンスだと思います(*´ڡ`●)
5スロットであれば、報酬期間でなくとも穴あけは比較的容易ですし、素材も安価で手に入ります。コストパフォーマンスを考えると、素敵な能力だと思っています♪

【4スロット】
ナイトギア・ソール
ウィンクルム
スタミナ3
スピリタ3

※最終合成成功確率80%(成功率30%up使用)

打撃力+35
射撃力+35
法撃力+35
技量+15
HP+60
PP+8

【5スロット】の構成から、ミューテーション1を除いています。
廉価な汎用ユニットとしてはそこそ優秀かなぁーと思います。....が、4スロットでは、特化ソールの素材が安く作成も容易なため、これを作るなら4スロットで特化ユニットを作った方が....という感じが否めませんw
ウィンクルムの継承という壁もありますし、汎用ユニットは4スロットではややもったいない気もしてしまいます。。。

以上、3種類の構成をご紹介しましたが、私が今オススメするのは、【5スロット】の汎用ユニットですヽ(=´▽`=)ノ
「ウィンクルム」が入っているので、どうしても素材の作成や最終合成を100%で通すことが出来ず、少し難易度が高いように感じるかもしれませんが、特化ソールに比べて素材が廉価で豊富にあるので、打・射・法の特化ユニットを3種類容易するよりは、懐に優しいかなぁーと思いますw




ちなみにソールを「ナイトギア・ソール」で表記しましたが、もちろん「クーガー・ソール」でも良いと思っています♪
例えば、

①サイキユニット三種(クーガー・ソール)
②ヒエイユニット(法撃クラフト)三種(ナイトギア・ソール)
が、個人的にはオススメです。
これについて少しご説明します。

①について
サイキユニットのセット効果で、PPは
PP+25
クーガー・ソール+スピリタ3を、「リア・アーム・レッグ」の三箇所に付けると
PP+18
計PP+43

②について
ヒエイユニット(法撃クラフト)の固有値とセット効果で、PPは
PP+3×3+10=19
ナイトギア・ソール+スピリタ3を、「リア・アーム・レッグ」の三箇所に付けると
PP+24
計PP+43

①・②共に、ユニットのみで「PP+43」となります。
ここで、装備する武器に
【打撃武器】
クォーツ・ソール+スピリタ3
【射撃武器】
マイザー・ソール+スピリタ3
【法撃武器】
エルダー・ソール+スピリタ3
という能力を付与すると、武器では
PP+7
になります。
①・②ユニットと各クラスの武器の合計で、
PP+50
となり、常に「PP150」となります。
美しい......!!w
装備やステータスは、やっぱり美しくないと....!w
というのがオススメの理由です(*´ω`*)

余談ですが、ナイトギア・ソールは、


ナイトギア・ソール
スタミナ3
スピリタ3
×
×


とか、


ナイトギア・ソール
ウィンクルム
ミューテーション1
×
×


といった素材が豊富にあるため、今回ご紹介した能力のユニットを、比較的容易に作成できるのも魅力の一つです♪

コストパフォーマンスに優れた「打・射・法共通の汎用ユニット」。
様々なクラスで使いまわせる便利なユニットだと思っています。
汎用ユニットの作成を考えている方の参考になれたら嬉しいですっ(*´艸`*)





ではでは、メンテナンスが終わったら私も早速新エリアにいってきまーす!w
楽しみですっ♪



◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・
いつもこのブログを見て下さって、ありがとうございます(*´ェ`*)
PSO2サポーターズリンク」にも登録しているので、このリンクをクリックして投票していただけると嬉しいです♪投票は一日一回までできるので、宜しければ是非お願いします(๑´ڡ`๑)

皆さんに見ていただいて、投票していただけることが、ブログ更新の一番のモチベーションになっています!いつも本当にありがとうございますっ(*´艸`*)    ルイナ
◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

4 件のコメント:

  1. 2枚目のSSの顔・・・ドゥドゥモニに連続で失敗された時の顔にみえr

    汎用性の高いユニットですかぁ・・・私にはきっと無縁の難しいお話とw

    返信削除
    返信
    1. 言われてみると確かにそんな表情に見えるかもーw
      汎用ユニットは難しくないよーw打撃・射撃・法撃がバランスよく上がるように能力を組み合わせただけーw そして昨日は安定の寝落t(ry

      削除
  2. 10月末にまた強化と能力追加成功率アップ(10%かどうかは不明)来るらしいので、そうしたら作りやすくなるかも知れませんね。アビリティ好きな私としては、アビリティ入りの防御力強化ユニットでも考えていたんですけど、まずは法撃ユニットの5スロか滅牙系ロッド揃える方が優先かな。

    返信削除
    返信
    1. 10月末のは、5%upかなぁーって予想していますw
      法撃特化ユニットや装備を作って、余力があれば「打撃・射撃」共通のユニットを作ってみても良いかもしれませんね!w
      オルグ・メデューナ・ソーマのソールは高価だと思うので、クーガーやナイトギアに、パワー3やシュート3、そしてアビリティ3を付与してもいい感じかと思います♪

      削除